ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

漫画【シューダン!】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【シューダン!】

です!

【オススメ度】

★★★☆☆

これは、そんな俺たちの

少年団の話だ。

 

【概要】

他府県から言われるほどにサッカー王国として成長している静岡県

そんな静岡県は、小学校6年生の男子6割がどこかのサッカークラブに所属しているように少年・桜田創始(さくらだそうし)

彼が所属しているクラブ・浜西FC(フットボールクラブ)では14名の小学生が通っていた。

だがそのクラブは、あまり強くなく勝てることも少なくなっていた・・・

そんなある時にクラブにある女子が加入した。

女子の名前は、七瀬晶(ななせあきら)

彼女は、とんでもないポテンシャルを秘めた少女だった・・・

これは、そんな少年サッカークラブの成長していく姿を描いた漫画です。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

【感想】

ジャンプとしては、珍しいスポーツ系の漫画ですね。

それもサッカー漫画です。

あの鬼門のサッカー漫画ですね・・・

前回の別の作者の漫画も結局2巻で打ち切りとなり終了になったレベルだしなんなら昔のキャプ翼の作者も新しく出したときですらすぐに終わってしまった・・・

そのレベルの方でも連作を続けるのが難しいって・・・どんなレベルなんだよ!って感じですね。

そんなジンクスを壊せるかがこの漫画の見どころになるかもです。

f:id:bukubuku555:20171027205134p:plain

[第1話]シューダン!/ジャンプ本誌新連載マンガ試し読み - 横田卓馬 | 少年ジャンプ+

漫画の内容としては、小学生の少年たちがサッカーを通じて成長し楽しんでサッカーをしていく漫画になっています。

どちらかというとサッカーを楽しんでみるというよりは、少年たちの成長を楽しむってイメージが強い漫画に仕上がっています。

サッカーをしている感じは、結構いいんですが今のサッカー漫画は熾烈を極めている感じがします。

いろいろな方面で長期連載を勝ち取っている漫画と戦うよりは、別の方面からサッカー漫画を作るのがいいかなって確かに思います。

その中でもこの漫画は、青春っというか純粋な感じが前面に出ている漫画になっていますね。

清々しい感じがする主人公とか勝っても負けてもいいリアクションと友好関係がつなげる登場人物とか見ていて不快感がないキャラが多い気がします。

そういうのは、見ていても気持ちがいいです。

結構ドロドロな感じが多いのがサッカー漫画ですからねー・・・ 

【総評】

では総評に移っていきます。

絵は、かわいいし安定しております。

前回は、ダンス漫画を描いており疾走感と安定感が十分わかる方なので今後もそこは期待大です。

設定は、サッカーというよりは清々しい感じの青春漫画です。

なのでサッカーで魅せるよりは、少年たちの成長を魅せる感じが大きいです。

展開も同じように少年たちの成長を主に描いています。

サッカーを見せ続けるだけでも大変だし成長をメインに描いていくと長く続いても書きやすいかもしれませんね。

なので星は3つ

 

スポンサーリンク

 

 

 

結構いい感じではありますがどうかなーっていうのが印象です。

是非続いてほしいと思いますが、見続けれるほどの魅力があるとも思い辛いところもあります・・・

でも青春して成長していく姿は、好きなので見続ていきそうです。

なので青春系の漫画が好きな方は一度見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト