ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

漫画【青のオーケストラ】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【青のオーケストラ】

です!

【オススメ度】

★★★☆☆

たった4本の弦

そこから奏でられる音が俺をつかんで離さない・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

【概要】

かつて親の影響でヴァイオリニストを目指していた少年・青野ハジメ

彼は、ある日を境にヴァイオリンを弾くのをやめてしまった。

特に将来やりたいこともない少年は、ずっと進路で迷っていた・・・

そんなある日にいつものごとく体育の時に倒れてしまい保健室で寝ていると懐かしいヴァイオリンの音色が聞こえた。

だがその音は、とても聞くに値しない下手な演奏だった。

その音で目覚めた青野は、目の前にいたヴァイオリンを持った少女と出会う。

そして青野が少女・秋音律子(あきねりつこ)にヴァイオリンを指導することになってしまったのだ・・・

これは、少年と少女がヴァイオリンを通して成長する姿を描いた漫画です。

 

スポンサーリンク

 

【感想】

音楽系の漫画ですね。

ヴァイオリンに未練たらたらの少年とヴァイオリンを弾きたい少女との掛け合いを楽しむ感じです。

漫画の絵も見易く可愛い絵なので見やすい感じだと思います。

ただ結構想像しやすい展開が多いということと印象にあまり残らない展開だと思います。

音楽漫画によくある音楽で魅せる表現に物足りない感じがします。

そこがもったいないかな?

f:id:bukubuku555:20170610152957p:plain

裏サンデー | 青のオーケストラ

漫画の内容としては、ヴァイオリンを弾きたい少女にひょんなことから教えることになった少年とその教えることによって成長していく姿を描いた漫画です。

なによりのみどころは、女の子が可愛いところですね。

ただ要素としては、いじめや思春期らしい悩みなどを盛り込んだ青春部活漫画になりそうです。

少女や少年が高校でどのような選択をすることによって話は、変わっていきますがそういった感じが目に見えています。

んー面白いけどあと一息という感じがありますね。

【総評】

では総評に移っていきます。

絵は、きれいです。

見易く読みやすい絵になっていて風景もしっかり味のある感じに描けている部分もあります。

設定は、よくある感じです。

音楽関係の漫画と日常漫画を重ねた感じです。

ただ合わせただけなので展開は読みやすくなっている感じがします。

展開は、ちょっと物足りないです。

もっと音楽を魅せる部分があってもいいかなって思います。

なので星は3つです。

 

スポンサーリンク

 

 

他の漫画にはよくある展開がないのである意味斬新とは思います。

ですが音楽漫画の見どころ的なものが少ないのはとても残念だと思います。

ただ今後もっとたくさんの見せ場出てくると思いますのでその時はワクワクしながら読んでいこうと思います。

クラシック系の漫画が好きな方は見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト