ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

漫画【魔喰のリース】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【魔喰のリース】

です!

【オススメ度】

★★★☆☆

俺が・・・

俺が必ず生き返らせてやる・・・!!

 

 スポンサーリンク

 

 

【概要】

顔の皮がな遺体が出てくる事件が多発しており、王宮捜査官のアンネは犯人逮捕に躍起になっていた。

だか捜査は難航していた。

それは、魔法が絡む事件だからだ・・・

魔法が絡む事件は、証拠が残りにくく追跡捜査が難しいので検挙率が極めて低くなっていた。

そんなとき、王宮に忍び込み宝物を盗み金に換えようとたくらむ盗賊が入っていた。

だが失敗し逃走中に別の盗賊と出くわしてしまう。

その盗賊に魔法を使われ直撃したはずだったのだが、なぜか無傷の状態だった。

彼は、魔法を食べる【魔喰】といわれる種族だった。

これは、魔喰の少年と捜査官がともに怪事件に挑んでいく姿を描いた漫画です。

 

スポンサーリンク

 

【感想】

少年ジャンプっぽくない探偵ものですね。

まぁジャンププラスの漫画なので、厳密に言えば少年ジャンプではないんですけどね・・・

それはさておき、最近探偵ものの漫画がジャンププラスでは多い気がしました。

どちらの漫画も少し絵が雑なのも共通していますね。

そして今回の漫画は、ちょっと微妙かな・・・?

f:id:bukubuku555:20170228135640p:plain

ジャンプBOOKストア!

漫画の内容は、魔法を食える魔術師が捜査官と一緒に事件を解決していくという漫画です。

至ってシンプルそして王道

探偵ものってなにか加えるっていうのは、難しいジャンルなのかな・・・

商業誌での探偵ものって結構似たり寄ったりっていう感じもするし、インディーズでもそれは一緒な気がする。

まぁある意味、【名探偵コナン】と【金田一少年の事件簿】である程度型が決まっていると思うのでそこから自分なりのカラーを付けにくいのかも・・・

ぶくぶくもいろんな探偵もの読んだ気がしますがそれでもこれぞっていう探偵物の漫画って見つけれてないかも・・・

そういう意味では難しいジャンルなんだと思います。

【総評】

では総評に移っていきます。

絵は、少し雑な部分も見当たります。

ただその粗さがこの漫画の雰囲気とあっているので特に気にならないかな?

設定は、魔法を食べるっていう一族と探偵ものを合わせたので他の探偵ものよりも差別化はできている気がします。

ただ大部分の設定は王道と言っても過言はないと思います。

展開もそれは同じ

大きな悪の組織と警察的な組織が戦いこの魔法を食べる少年が悪の組織から狙われているという感じです。

なので星は3つ

 

スポンサーリンク

 

 

普通っていう感じです。

王道だけど少し邪道を加えているのはよいと思いますし差別化もできていると思いますので読み手としては今のところ面白く読めているのではと思います。

ただ展開が予想できるかなーっていうのが残念です。

まぁそれが王道の欠点の部分なのかな?って思います。

ただ今後どうなっていくのかは漫画家次第で大きく変わっていくので悪の組織がどんな組織にするのかとか、魔法を食べる少年がどんな能力に目覚めるのかとか加えられえる要素はいっぱいあります。

なので楽しみではありますので続きもしっかり見ていこうと思います。

気になる方は一度見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト