ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

漫画【バーテンダー】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【バーテンダー】

です!

【オススメ度】

 ★★★☆☆

 

 お客様を裏切ってはいけない職業が2つあります。

1つは医師、薬剤師

もう一つはバーテンダー

どちらも、処方次第では毒にも薬にもなるから・・・

【概要】

 

 スポンサーリンク

 

 

主人公は、バーテンダーをしている・佐々倉溜(ささくらりゅう)は神のグラスと呼ばれるほどの超一流のバーテンダー

そんな彼が、バーに訪れる客や他店のバーテンダー、溜を取り巻く人々の悩みなどをカクテルを交えながら解決したり、そんな人たちとのエピソードをつづった漫画です。

 

【感想】

とにかくカクテルの豆知識からレシピや生い立ちが多数入っている漫画なので

かなりの量の知識が入っているので正直結構読むのがしんどいです。

ぶくぶくも途中でカクテルの説明の部分はかなり流し読みしてしまいました・・・

結構面白いことも書いてあるので漫画の中での説明が長文が耐えれる方は、絶対に読んだほうがいいですよ

f:id:bukubuku555:20160703152743p:plain

漫画としては、バーテンダーがバーの中で起こる人間模様だったり主人公の溜(りゅう)がかかわる人々との掛け合いなど日常の中にある少しの悩みなどをカクテルで解決していくような物語。

これだけ読めばなんか推理ものだったりサスペンスものかなって思うけど全く違うのでそこは、ご理解ください・・・

 

【総評】

総評としては

面白いし、

この人の作品は結構好きなのですが、

共通して言えるのが全部説明が重いですね・・・

それも全部・・・

確かに知識がある方なのでそれで熱意が入っているのはわかりますがちょっと暑すぎるのも考え物かな・・・

けど漫画としては面白いし、1巻もさらっと読めるほどに魅力があるので

星は3つです。

 

スポンサーリンク

 

 

ただ説明が多いだけではなく、きちんとレシピが乗っていたり

そのカクテルができた経緯など事細かに説明されているので

カクテルの勉強が始めたてとかの入門としてはかなりおすすめです。

正直ぶくぶくもカクテルの勉強もしていたんですがかなり面白くないんですよねー

面倒やし面白くないし・・・

けどこの漫画は、人物にからめて説明していくれるので覚えやすい。

なのでそういった目的でも読んでいられる漫画かなって思います。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ