ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道


漫画【将棋めし】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【将棋めし】

です!

【オススメ度】

 ★★★☆☆

夕食どうしようかなー

 

 スポンサーリンク

 

 

【概要】

勝負にかけるプロ棋士

棋士たちは、見た目こそ地味であるが

その実座ったまま長時間考え続けることにはかなりの体力を必要とする。

それが10手の中から最善手を選び続けるとなればなおのこと!

よって対局において食事とは重要なエネルギー補給である。

腹が減っては戦ができぬといわれる通り、めしで勝敗が決まるといっても過言ではない!

そんな食事により重きを置いている女流棋士・峠なゆた(とうげ)6段は、戦いを挑んでいた。

それは、王座に君臨する棋士・宝山貴喜(ほうぜんたかよし)との対局だった。

彼女は、おいしくて栄養を取れる最高のめし・・・将棋めしを追い求めていた。

これは、将棋とめしを掛け合わせたなんだかへんてこなグルメ漫画です。

 

スポンサーリンク

 

【感想】

将棋の間にご飯を食べて栄養を補給する

これってとても大事ですよね!

多分どのボードゲームのことでもこういったことをしているんじゃないんですかね?

囲碁も将棋も・・・でもチェスとかも休憩とかあるのかな?

さすがにぶっ通しでやるってことはないと思いますがどうなんでしょうね・・・

今度調べてみるとします!

f:id:bukubuku555:20161222200052p:plain

将棋めし 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

漫画の内容としては、棋士たちが昼ご飯や夕食を食べている姿だったり将棋を指している姿を描いた漫画です。

最近【3月のライオン】などの影響もあり将棋関連漫画が増えつつあるのかもですね。

ただこの漫画は、将棋っというよりは食事をメインにした漫画です。

なんだか縁起を担いだ食事やら、こだわりを出している食事などを見ていると面白く読めてしまいます。

勝負事なのでより縁起を気にしてしまうんでしょうね。

将棋のことやそういった食事のことなどのちょっとした知識になるような漫画です。

そしてなにより女棋士がかわいいのがいいですね。

【総評】

総評としては、

絵はいいと思います。

かわいいし、食事もおいしそうに描けていると思います。

設定は、将棋とごはんっていう最近では取り上げられることもある組み合わせっていうのも面白く読める設定だと思いました。

最後に展開ですが、結構知識になることもありますし、しらない縁起がいいものっていうのも見えたりして結構飽きずに読めるのではと思いました。

なので星は3つ

 

スポンサーリンク

 

 

ついつい気になって読んでしまうような漫画に仕上がっていると思います。

女棋士の方の発言とかも時折胸にぐっとくるものあったりしてなんだか勝負師としてのこだわりが見えるキャラになっていてとても好感がもてました。

気になる方は一度見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト