ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道


漫画【だんだらごはん】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【だんだらごはん】

です!

【オススメ度】

 ★★★★★

おれ

生きているのか・・・?

 

 スポンサーリンク

 

 

【概要】

江戸の町をふらふらとしている青年・山口(やまぐち)

そんな彼は、最近ある人に悩まされていた。

彼の名は、沖田(おきた)

彼は事あるごとに山口にちょっかいを出してきた。

食事の趣味も合わず辛党の山口に対して沖田は、甘党

出されたものはアツアツのうちに食べたい山口に対して沖田は、猫舌

そんな彼らの出会いは、ある剣道の道場での対決だった。

圧倒的な強さで勝った沖田だったが、試合後に山口を自分が所属している道場に誘ったのだが会えなく断られる。

そんな真逆のよう二人は、沖田の若干ストーカーのような形で続いていた。

これは、新選組を食という視点から描く、おいしい青春漫画です。

 

スポンサーリンク

 

【感想】

おいしそう・・・

だけどそれ以上にこの漫画は、新選組の話をしっかり入れてきていると思います。

正直ぶくぶく自身は、新選組がどうなったのかってあんまりしらないんですよね・・・

だけどこの漫画を通してちょっとはわかってきたと思います。

まぁほとんどご飯の話が中心だからそこまで理解はしていないですが・・・

f:id:bukubuku555:20161230153930p:plain

だんだらごはん - 無料マンガサイト pixivコミック

漫画の内容としては、新選組ができるまでやできた後の話を食を通して伝えていく漫画です。

なので漫画の内容はほどんどが食にかかわってきます。

あったかい大福だったり、天ぷらだったり・・・

その他にもおいしそうなごはんがいっぱいです。

こういう漫画を見ていると改めて和食っていいなー・・・って思えてきてついつい和食を作りたくなってしまいます。

麦ごはんとか、雑炊とか・・・あーでも焼き魚とかもいいですね・・・

今日の晩御飯は、和食で決まりですね。 

【総評】

総評としては

絵は、きれいな絵かと思います。

安定していてとても見やすく絵なのですが、全員がイケメン過ぎてちょっとキャラの判別がしにくいのはちょっと残念です。

続いて、設定なのですが新選組という結構多いジャンルながら食と組み合わせたのはとても良かったと思います。

それのおかげでほかの漫画との差別化になったのではと感じました。

最期に展開ですが、和食の良さを伝えながら新選組の行動やなにが起こったかを伝えていくのはとてもいい試みだと思います。

ご飯だけでなく、新選組の話も合わさって頭に入りやすいてんかいで飽きなかったと思います!

なので星は5つ!

 

スポンサーリンク

 

 

読みやすく、絵もキレイだし、展開も面白いと思いました。

新選組は、かなり使い古された設定ですが食と合わさると結構頭に入るようですね!

なので和食好きの方は特に見てほしい漫画になりました。

気になった方はぜひ一度見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト