ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道


漫画【ソムリエール】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【ソムリエール】

です!

【オススメ度】

★★★★☆

ワインは自然の力で作って

その分人が精一杯汗をかくことでワインはおいしくなる。

 

【概要】

 

 スポンサーリンク

 

 

両親をなくしながらも資産家の援助でワインの本場フランスの大学の醸造科を卒業した主人公・樹カナ

そんな彼女は、卒業後育った施設でワイン造りに励んでいた。

ある日、弁護士を通して施設への援助の打ち切り宣告たのだが、条件付きで援助も続けても良いと告げられる。

その条件とは、東京のレストランでソムリエ見習いとして働くことだった。

混乱しながらも持ち前のワインへの愛情と情熱により勉強していた知識を発揮し信頼されるようなソムリエに成長していく。

【感想】

まずは女の子が可愛い

主人公がいいよね

一生懸命だし、まっすぐで純粋な女の子は

ひとまずかわいい

そしてそんな女の子のソムリエ姿はキュンキュンするよね

いい

それだけで見る価値あるわ

f:id:bukubuku555:20160628131517p:plain

漫画としてはソムリエを題材にした漫画なので

かなり豊富なワインへの内容が全体にちりばめれていて

ワインの勉強をただただするのではなく、その時代背景や作られた経緯等の深い知識をためながら読み進められるので結構面白いですね。

そういった意味では、ワインの勉強の入門するところでは少しむずかしいかなーって思います。

ぶくぶくも読んでいて一切わからないので説明の部分はかなり飛ばして読んでいましたね。

だってなにを言っているのかわからないし、その中もかなり濃いから読んでいると一気に体力を奪われますねー

そこは結構きつい

けど多分ある程度ワインの知識を持っている方は、結構面白く読めるんじゃないかな

言っている内容も濃いから時代背景を知ればますますワインにはまる方は多いんじゃないかなー

まぁまず女の子は可愛いのは最高です。

 

【総評】

総評としては、

女の子が可愛いってところで絵は安定していいこと

題材としてソムリエを出しているので限りなくネタが豊富なことを考慮しても長期連載も期待できますね。

ただ少し素人が入り込むのはしんどいかなって思います。

なんたって漫画家さんのワインへの情熱がすごいからね

なので星としては、3つかな

 

スポンサーリンク

 

 

漫画家さんとしてかなり情熱もって書かれているので

その漫画は面白いに決まっています。

ですが、少し素人が入り込む要素がもう少しだけほしいかなって思います。

ただおまけ等でも結構素人向きに書いていらっしゃるのでそこで少し勉強しながら徐々に全体を読み進めていくのがいいかなーって思います。

これからワインを勉強する方もぜひ一度は読んでみてはいいのかなと思います。

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ