ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道


漫画【フルバック】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【フルバック】

です!

【オススメ度】

 ★★★☆☆

中学最後

全国大会のかかる決勝戦

残り時間なし

ラストワンプレー

点差わずかに1点差

オレの右足が放った逆転へのゴールキックは・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

【概要】

ジュニアラグビーフットボール大会

その中学最後の大会の決勝

残り時間なしのラストワンプレーで放ったキックは、枠を大きく外れてしまった。

そのキッカーをした少年・秋月団(あきづきだん)

彼は、この結果を悔やみ3か月以上チームから遠ざかっていた。

そんな彼のもとにやってきたのは、もともとチームメイトの先輩・八丈島戒(はじじょうじまかい)

彼は、神奈川の高校ラグビーの名門で2年生ながらもエースを張っていた。

最後のキックの失敗を慰めに来た戒は、団を連れ去りある場所に連れ出した。

そこは、女子日本代表戦が行われているラグビー場。

そこで出会ったのが、護国寺さくら(ごこくじ)という選手

年齢が変わらないながらも堂々としたプレーを行いかっこいい姿を見せたさくらに魅せられてさらにラグビーにのめり込んでいく少年。

高校では、さくらと戒が通う名門高校に進み花園を目指し成長していく。

これは、ラグビーで全国大会を目指す少年の熱血系の漫画です。

 

スポンサーリンク

 

【感想】

いいねー

スポーツ漫画は、安定の始まりの面白さがありますね!

そして早速ライバル的存在も出てきてワクワクしていきます!

ラグビーも結構メジャーなスポーツなわりに注目されないしこういった所で注目されていってどんどんはまる人が増えてくれると嬉しいです。

オリンピックでも活躍したし本当に今が旬なスポーツになりつつあってそして日本でもワールドカップ・・・

その盛り上がりにうまく便乗して漫画としての地位を気づいていけそうですね!

f:id:bukubuku555:20161104130955p:plain

マガメガ MAGAMEGA | フルバック

漫画の内容としては、ラグビーをしている少年の高校での部活の姿を描いた漫画です。

なので基本は部活での話になるんですが、女子日本代表とかも出てきているのでゆくゆくはアンダー日本代表系の話もでてきそう。

まぁでも全国大会に出ていくまでの成長する姿や、選手の動きをどう見せていくのかで今後この漫画をずっと見ていくかは変わっていきます。

ぶくぶくはそこに注目しつつ今のところは見ていこうと思います。 

【総評】

総評としては、

絵は女子日本代表がかわいい

っていう部分と選手の特徴を描くときに比喩表現をうまいこと描いているなーって思います。

主人公の必殺技的な特徴を描いているのもわかりやすいですし

設定は、あまり少年漫画でラグビー漫画ってみたことないんですよね

なのでそういった意味では新しいのかも

最後に展開ですが、これは今のところ様子見って部分が大きいです。

特に今は、なにもないですが早々にライバル的選手が出てきたりしているのでちょっと出し惜しみしながら展開したほうがよいのではと感じております。

星としては3

 

スポンサーリンク

 

 

正直この漫画は期待はしているし面白そう

だけど今のところは様子見っていう立ち位置が正しい気がします。

今後も盛り上がりそうな予感がするこの漫画

一度見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト