ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

漫画【あおざくら 防衛大学校物語】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【あおざくら 防衛大学校物語】

です!

【オススメ度】

 ★★★★☆

3・11

その時、国は動いた。

市民をまもるために

災害派遣、領土防衛、テロ問題、国際援助活動

この国の防衛を志した

若者たちの青春の物語である・・・

 

【概要】

 

 スポンサーリンク

 

 

近藤勇美(こんどういさみ)は、実家を助けようとあらゆる手段で金を稼ぐことを考えているんですが将来の夢が持てずに日々を過ごしていました。

そんなある日店のきた3人組が実家の定食屋に来店した。

なぜか自分の進路や親の話になっていると外が騒がしくなっており、外では軽トラが溝にオチてこまっていた。

そこに先ほどの3人が軽トラを持ち上げて溝からだして助けてしまった!

驚いていると両親が帰ってきて話を聞くと、3人がどうやら自衛隊に所属している人たちだと知る。

勇美は、自衛隊に興味とほんの少しの憧れを抱く。

自分は、このまま定食屋をついで家業を助けていくと思っていたところ都市開発で店を閉じなければならないと聞かされる。

さらに金銭的に窮地においこまれていく中進学を諦めていたある日、担任からこおんな話を聞かされる。

受験料や入学金、学費が無料かつ入学した段階で毎月手当が国から支給される。

そんな魅力的な大学があるのかと驚いたのだがそのまま学校を受験することにする。

そして見事勇美はその大学に合格をする。

勇実はこれから防衛大学の一生徒として学園生活を耐えていくこととなる・・・

そんな防衛大学がどんな学園生活を送っていくのか内情などを記した漫画です。

 

【感想】

すご

防衛大学って本当にめちゃくちゃですね・・・

こんな学校なら3日と持たずに辞めていますよね・・・

それぐらいに体力と知力が必要な大学なんです。

そりゃ自衛隊はすごい場所って再度理解できますね・・・

f:id:bukubuku555:20160911113151p:plain

引用:WEBサンデー|あおざくら防衛大学校物語

 漫画の内容としては、防衛大学の実情やそこで暮らす生徒たちをおった漫画です。

本当にやっていることめちゃくちゃなんでこれからも自衛隊の方々には尊敬していきます・・・

いつも日本を守っていただいてありがとうございます。

気持ち的にもベットをめちゃくちゃにされたり課題を理不尽に出されたり常に先輩からいびりを受けながら生活したらはげるし精神的におかしくなりそう。

だけどあれをやらないと自衛隊っていう場での生活ができないんでしょうね。

だって医者とかの次に人の生きる死ぬの世界に一番近い部分だと思います。

そんな環境で平気で向かっていける精神力はここで鍛えられるんでしょう・・・

改めてすごいと感じれれる漫画です。

 

【総評】

総評としては

絵は安定していると思います。

漫画家さんは以前の連載でも1年以上続けている方ですのでそういった部分では絵も安定しており見やすい絵になっていると思います。

ストーリーと設定は、自衛隊の学校を舞台とした漫画ってみたことないなーってのが印象で目新しい設定です。

ストーリーもその実情をしっかり伝えられていると思いますのでストーリーにも新鮮さを感じました。

なので星は4つ!

 

スポンサーリンク

 

 

これから防衛大にはいろうとする人だったり自衛隊を目指そうとしている人は一度は見てほしいですね。

見たうえでキチンと判断してほしいです。

だけど同時にこの漫画をきっかけで自衛隊を目指すという人も増えれれば嬉しいですね。

気になる方は一度見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト