ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

漫画【猫のお寺の知恩さん】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【猫のお寺の知恩さん】

です!

【オススメ度】

 ★★★★☆

 

 県外の高校に進学を決め遠い親戚のお寺を下宿することになった。

世間は夏休み。

小学校に上がる前に親の事情で、数ヶ月だけその寺に預けられたらしいけど・・・

【概要】

 

 スポンサーリンク

 

 

地元を離れ、のどかな田舎の高校に進学した男子高校生・須田源(すだげん)

下宿先は、遠い親戚のお寺。

そんな下宿先では3つ年上のお姉さん・小寺澤知恩(こてらさわちおん)

しっかり者に見えてとっても無防備でちょっと子供っぽい性格の知恩姉ちゃんとの同居生活・・・

のどかなお寺でののどかでゆっくりとした時間が流れる緩めのラブコメ漫画です。

 

【感想】

知恩姉ちゃんかわいいねー

でも一番いいのはこのお寺の雰囲気がいい

のどかな雰囲気でかなりの田舎

田舎にある寺

そしてそんな寺に集まってくる猫とかがいる縁側・・・

いいね縁側

この雰囲気を味わうのがこの漫画の最初の楽しみ方だと思います。

絵もゆったりしていることを伝えれるような雰囲気を出していて、その上でキャラもその雰囲気にあうようなかわいらしい顔が多い気がします。

ちょっと猫がぶさいくな感じも好きです。

f:id:bukubuku555:20160722171716p:plain

漫画としては、遠い親戚が住んでいる田舎の寺に下宿することになった男子高校生とその遠い親戚の3つ年上のお姉さんとのまったり系のラブコメ漫画です。

ひたすらにまったりしています。

早い展開もないし、バトルが起こることもないし、なんなら今の流行とかも一切無視するような展開なので今の生活のインフラ的なネットの存在やSNSなども一切ない。

そういうところがこの漫画の魅力な気がします。

今は、どこにいってもSNSやネットの存在が必要でどの漫画も結構な確率でSNSの存在やネット的な存在のどちらかがあると思います。

ある意味それが親近感がわきリアルさが増すんだと思いますが、この漫画はその存在を意識させないような展開が多いと思います。

だからちょっと非現実的な雰囲気を感じるんだと思います。

今や絶対にどこにでもネットの存在があるからそこを匂わせない雰囲気は、ファンタジーの漫画を読んでいる気持ちにも通じるものがあります。

 

【総評】

総評としては、

絵はこのまったりした展開にあうような柔らかくてちょっと肉の質感がぷにぷにしているような全体的に温かい絵です。

設定は、大前提が田舎であり、寺であるところから昔からの日本を全面に出しやすくしているので今後もこれを壊さずに日本らしさをどんどん出して欲しいです。

ストーリーは、高校生からみた3歳年上のっていう魅力的な女性との同居ってところで妙なリアリティのあることからちょっとした妄想が展開してくれるので結構魅力があるのではと思います。

星は4つかと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

良い展開だし、いい絵だからこと何だけど

この展開の遅さはちょっと今後こわいかなって思います。

このまま、1巻に1歩くらいのいきおいでラブコメが展開するようなら結構きついな・・・

読者的には歯がゆい気持ちがあるのもあります。

だからこそ今後の展開しだいでかなりおすすめ出来るのか、おすすめしずらいのか変わってくると思います。

どうなるかな?

まったりとした展開でも大丈夫な方は一度は見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ