ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道


漫画【本好きの下剋上 第一部「本がないなら作ればいい! 1」】1巻

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【本好きの下剋上 第一部「本がないなら作ればいい! 1」】

です!

【オススメ度】

 ★★★★☆

 神様

どうか生まれ変わっても

本がたくさん読めますように・・・

【概要】

 

 スポンサーリンク

 

 

主人公・本須麗乃(もとすうらの)は本が好きだ。

心理学、宗教、歴史、地理、教育学、民俗学、数学、物理、地学、科学、生物学、芸術、体育、言語、物語・・・人類の知識が詰め込まれた本を愛している。

そんな彼女は、地震によって死亡した。

だけど普通ではあれば死なないせいぜい震度は3,4くらいだった。

そんな中、本棚が倒れてきて大量の本につぶされて死亡したのだ・・・

だが彼女は、生き返った・・・というよりは異世界に転生したのだった。

そこでは、彼女は小さなとても小さな女の子で自分一人ではなにもできないような少女に生まれ変わったのだ。

さらに追い打ちをかけるようにその異世界では本は、高級品で一般人では買えないほどの値段がつけられていた。

そんな状況に耐えかねた主人公・麗乃もといマインは自分で本を作ることを決意した。

これは、本を読めない環境に陥った本好きの下剋上を描いた漫画です。

 

【感想】

本当に、本に囲まれてしんじゃいましたね・・・

ってか本当にこんな死に方したら死んでも死に切れない気持ちになって幽霊としてこのまま現世にいそうな予感しかない。

そうに違いない。

さらにこの主人公は、本に囲まれて生活するくらいに本好きな女性なのに転生先では一切の本がないことに気付く・・・

でそんな状況でもめげないのはこの主人公。

f:id:bukubuku555:20160814181720p:plain

引用:10/30(金)から『本好きの下剋上』コミカライズ連載スタート!-ニコニコ静画 お知らせ

漫画の内容とかかわってくるのですが、主人公は本が買えないし読めない状況に耐えかねてとうとう自分で本を作ろうと考えて実行していくってお話。

簡単に本ってつくれるでしょ?とかお思いのあなた!

この世界では、紙は超絶高いんです・・・

一般職より少し上の転生先の家庭でも一か月の給料がぶっ飛んでいくぐらいに超高い・・・

そんな世界で本を作ろうと思うんだからそれは大変だね。

最初は、紙を探して家の中を物色したりしていたんですがそれすらももちろんない。

じゃ次は紙の代わりになるものを作ろう!ってことで昔読んだ知識を総動員して本をつくろうとする。

そして生活自体は、なにもない生活。

お風呂も、トイレもなんならゴミ捨て場って概念もないような状況・・・

なので清潔になるために毎日体を拭いてもらったり、リンスを作ったり、簪(かんざし)を作ったり等それまた苦労の連発・・・

大変だな主人公・・・

 

【総評】

総評としては

絵は、結構安定しているのではと思います。

作画担当している方はあまり存じ上げないですが、安定的にきれいな絵を描いていただける方かなーって思います。

イラストの原案も分けたことによってより原作に近い世界観の絵を作れている気がします。

設定とストーリーですが、もともとが小説から派生したこの漫画。

ですので設定も凝っているし、ストーリーもしっかりしているので見ていても全然飽きないです。

ですので星は4つ!

 

スポンサーリンク

 

 

もともとが小説だと結構スローすぎるテンポが気になるんですが、この漫画もすこしスローな展開が目立つかなって思います。

ただそこまで気にするほどの感じでもないから見ていても違和感もストレスも感じません。

見やすく読みやすい漫画に仕上がっているのではと感じます。

なので気になる方はぜひ見てほしい漫画だと思います。

小説とか読める方のほうが結構楽しめる漫画で展開も遅いですが、しっかり伏線とかもちりばめれているきがしますので・・・

では気になる方は一度見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ