ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道


◯派!

今週のお題「犬派? 猫派?」

 

こんこんこんにちは~  

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す。

f:id:bukubuku555:20160412164334p:plain

皆さんは犬派、猫派どちらですか??

多分結構皆さんバラけるのかなーって思います。

日本の犬猫の推定飼育頭数は2000万を超える。このうち犬が1153万4000頭で、猫が974万8000頭となっている。

ペット数だけみれば猫好きより犬好きの方が多そうかなーって思っていたんですがあるアンケートではこのようになっているみたいで・・・

f:id:bukubuku555:20160412163616p:plain

犬好きが猫好きを上回った地域は、青森・秋田・福島・茨城・富山・山梨・奈良・兵庫・島根・徳島・熊本の11県。

秋田は「秋田犬」、山梨は「甲斐犬」の産地として知られているんですが、昔からペットとして可愛がっている家庭が多いんでしょうね

このうち犬の得票率が最も高かったのは秋田と福島で、ともに75%を占めていて

東北~北陸のラインに比較的「犬派」の県が目立つ見たいですね。

犬と猫の得票数が同率だったのは岩手・新潟・宮崎の3県だそうです・・・

へーって感じですけどね(笑)

ちなみに世界はこんな感じ

f:id:bukubuku555:20160412164053p:plain

スペイン、ポルトガル、アイルランドを除いた西欧諸国には猫好き国がおおくて

南アフリカ共和国とアジアの大半は犬好き国となっています。

日本も他のアジアの多くの国と同じように犬好き国の一員との結果

シンガポール、マレーシア、インドネシアなどのイスラム圏が猫好きなのが特徴的ですね

なお、調査結果によると、理由は不明ですが非常に発達した先進国ではペットの猫と犬の数が均衡してくるらしいです。

これは宗教や歴史、文化に関わらず世界的に見られる傾向とのことでなんででしょうね

因みにぶくぶくは両方です。

せこくね!

って思った人は、犬と猫両方いっぺんに飼ってみてください。

その時はあなたも両方派になるはずです(笑)

 

ではでは