ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

MENU

【純とかおる】毎日変わる性別よりも見てほしいこの二人の日常【漫画1巻目】

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【純とかおる】

です!

【オススメ度】

★★★★★ 

今日最高気温27℃だって
へー

 

【概要】

男子高校生である純(じゅん)

そして女子高校生であるかおる

彼と彼女は、普通の幼馴染だった。

 

だが純とかおるは、とても変わっている部分がある。

それは、お互いの性別が0時になると入れ替わるということだった。

純は、女子へ

かおるは、男子へ

0時を超えると変化する。

 

彼と彼女は0時になる前に制服を洗濯しお互いに交換することが日課となっている。

そして今日もお互いの制服を来て登校する。

これがいつもの彼と彼女の日常。

 

この漫画は、彼と彼女のちょっとかわった日常と恋愛を描いた漫画です。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

【感想】

結構この漫画好きなんですよね。
なにが好きって言うと正直これ!!っていうのは、言いづらいのですが空気感がとても好みなのです。
二人の距離感もそうですが言葉の内容だったり・・・。
もはや感覚に近いんですが日常系で必要な感覚がこの漫画には、とてもあると思いました。

f:id:bukubuku555:20190324172843p:plain

引用:https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156630992775

【二人の距離感と言葉遊びと表情】

この漫画の一番の魅力は、この二人の距離感だと思います。

近すぎず遠すぎずの距離感・・・ってのが普通だと思います。

ただこの二人の距離感は、かなり近い!!

毎日登校することもそうですが正直窓伝いに制服を交換するとか・・・どこのラブコメ!

そんなの最近のラブコメでは、みないですよね!

 

だけどこの二人の距離感の近さがとても好みです。

近すぎる距離感の割にそれ以上には、ならない。

恋人にもならないし、それ以外の友達という言葉でも違う距離感を保ちつつ二人は、会話していきます。

その雰囲気がとても居心地の良いもので恋愛が発展しないもどかしさなど忘れてしまいます。

 

そして二人の会話がその距離感を表しています。

どうも詰め寄らない二人の関係だけどとても親しい言葉の応酬は、昔懐かしい友達を感じてしまいますね。

そんな言葉と共にキャラ通しがコロコロ変わる表情も魅力的ですね。

ついつい漫画を読み返したくなるのもこの漫画ならではと思います。

読み返しても読み返しても面白いです。

 

スポンサーリンク

 

【1話1話の短さ】

そしてこの漫画は、とても1話1話が短いです。

意図的に短くしていると思いますがそれにより展開していかないと行けない漫画の義務感が減っていると思います。

通常の漫画であれば1話ごとになにかしらの展開があると思います。

この漫画ではそれが少ない。

だけど不満になりにくい。

それは、やっぱり1話の短さにあると思います。

 

読者としてもこの距離感が続いてほしいと願っているのもそうだと思いますが急激な展開は、求めていない。

一つ一つの行動になにかの進展がある。

だけどその一つの行動に注視しても大きな展開になっていない。

その積み重ねがどんどんと関係が変わるきっかけになる。

そんな二人の関係が徐々変わっていく雰囲気もあるのが楽しいかと思います。

【日常の雰囲気】

最後は、この日常の雰囲気ですね。

普通の幼馴染とは、違う二人の関係ですがこれほどに珍しい関係をしているはずなのに普通の幼馴染以上に日常になっています。

だけどこの二人の日常の雰囲気は、どういったところから来ているのか?

それは、周りの雰囲気があると思います。

 

周りが特別に思っていない困ったように扱っていない。

それがこの二人の関係をより日常にしている要因だと思います。

ある日突然に!みたいな漫画の始まりだとこの雰囲気を作り出すのは、違和感しか無い。

だけどいつからはじまったわからないけど長い間からこの二人を見てきた周りは、この日常に慣れています。

だからこそ二人の変化は、日常であり二人の関係は特段珍しいものでも無いというものでした。

いい雰囲気です。

 

【総評】

では総評に移っていきます。

絵は、可愛らしい感じです。

表情もそうですが普通にキャラクターとしても可愛いです。

見ていて癒やされる雰囲気がありますね。

設定は、正直すごいと思います。

こんな二人の日常がここまで普通だなんて・・・。

まぁ普通が一番羨ましいけど・・・。

そんな二人の関係を構築してから始める漫画家さんに脱帽です。

展開は、とてもスロー。

でもこの展開のままでゆっくりと進めてください。

むしろこれ以上の早さは、いらないのがこの漫画です。

ぜひゆっくりとこの二人を描いていってください。

なので星は、5つ

 

スポンサーリンク

 

 

筆者としては、とてもおすすめできる漫画です。

見ていても面白いしただただ可愛らしい二人。

そしてその二人の日常を見ていけるこの漫画は、魅力ばかりです。

ぜひ見てほしい漫画の一つになりました。

気になる方はぜひ一度見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト