ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

MENU

【個人差あります】性転換した夫婦の行方が・・・【漫画1巻目】

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【個人差あります】

です!

【オススメ度】

★★★★★

 

俺たち夫婦の生活は、

32歳34歳の女同士の共同生活として

再始動した

 

【概要】

世の中では異性を適ししたり見下したりする輩が一定数いて俺は、そういうのを心から嫌っている。

だけど言っても仕方のないことだから議論もしない。

32歳となりサラリーマンとして生活している磯森(いそもり)

そして彼は、女性心が全くわからないが企画部として一生懸命働いていた。

 

そして妻・苑子は、2歳年上の小説家

結婚5年目でなんだか倦怠期のような雰囲気が流れていた。

だがそんなある日彼は、頭痛が出て緊急手術となってしまった・・・。

医者からは、助かる見込みが無いと言われ絶望を感じていた妻と母親。

だが自体は、急展開する。

彼は、彼女となり異性化となった。

 

男性が女性になる

女性なら男性になる

これが異性化体質と言われる現象である。

この症例は、世界的にも例があり日本でも時々話題になっている。

症例としては、極めて少なく対処はおろか原因の解明さえままならない状況である。

 

これは、彼女となった磯森の姿を描いた漫画です。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

【感想】

今回の漫画ですが奇妙な病気?症状?によって男性が女性になってしまうというものです。

この内容だけであればよくある性別転換みたいな漫画になると思います。

ただこの漫画の強みは、そういった部分ではありませんでした。

読んでいる感覚だと夫婦としての強さを感じる部分もあります。

ですがそれ以上に性別が変わってしまった戸惑いとともに変化していく心境が見ていてとてもすごいなと思いました。

心境の変化などは、よくあると思います。

その上でどんどん変わっていく主人公がどうなってしまうかハラハラしてしまいます。

そして周りがそれによってどう対応したらいいのか・・・。

周りの変化が細かい部分がしっかり作り込まれている印象があります。

見ていて違和感が無いのが一番嬉しいです。

【性別がいきなり変わってしまった人物の環境の変化】

ある日突然変わってしまう。

それは、当人だけの問題ではなく周りもかなり関わっていきます。

ある日男性が女性になった時に自分ならどう対応出来るのだろうか・・・?

それが親友だった

それが同僚だった

それが後輩だった

それが取引先の社員だった

いろいろな立場がありその人次第で対応が変わっていきます。

そんな周りの変化もこの漫画では楽しむことが出来ると思います。

以前は、良い人だっただが女性の前ではどうなったのか?

以前は、悪い人だっただが女性の前ではどうなったのか?

そんな楽しみが出てくるのもこの漫画の魅力だと思います。

 

スポンサーリンク

 

【主人公の変化】

今回の症状は、ある日突然性別が変わってしまうというものです。

ですので正直いきなり過ぎて当初は、あまり受け入れることができないものとなっています。

ただ徐々に理解ししていき自分が性別が変わり男性から女性になったことを理解していきます。

その過程を踏んだ上で生活習慣が徐々に変わっていきます。

女子トイレを利用することもそうですが食べ物の好みや考え方も変わっていきます。

そして下着や洋服、メイクを選び行う楽しさを覚えていき徐々に本当の女性へと変わっていきます。

それが正しいかと言われるとわかりませんが、主人公は過程をどんどん行っていきます。

それにともなって自分の考えや好みなども変わっていきます。

より女性らしくなっていく彼女は、どうなっていくのかがとても気になっていきます。

【恋愛漫画のドキドキ感と夫婦としての緊張感の2面性を持つ】

 最後にこの夫婦関係です。

一番近い人であり一番大切だと思っている人

そんな人がある日突然性別が変わったら自分ならどうしますか?

耐えられないと別れるという選択もありましたが、今回に限りそれはありませんでした。

別れずお互いにとって支え合うことに決めた二人。

ただ旦那であった男性は、徐々に性格もかわりより女性らしくなっていく・・・。

それを許すのかそれとも男性に戻って欲しいと頑張るのか?

いろいろな葛藤を持っているもうひとりの主人公として捉えるべき人だと思います。

心情の変化を描き変わっていく旦那の姿を見てどう感じていくのかも楽しみの一環です。

 

【総評】

では総評に写っていきます。

絵は、綺麗というよりは見やすいと感じました。

人物がしっかり動いていると感じることもできました。

一つ一つの動きに違和感が少なく人物がどう思って行動しているのかもわかる心理描写も面白く感じました。

設定は、簡単に言うと性転換になる話。

こう言うと語弊があるかもしれませんが一番わかり易いと思います。

男性が女性になるどうなるかというのは、よくある漫画のジャンルですね。

なのでそこに関しては、あまり深くは追求しないですがそれプラスで夫婦関係があるのが面白いと思いました。

一般的には、性転換物ってたいてい一人で生活したり新たに彼氏彼女ができたりすることが多い気がします。

ただそこではなくすでにあった夫婦関係であった二人がどう変化していくのかも楽しみな設定の部分となります。

最後に展開ですがこれは、結構ハラハラします。

主人公が女性となり変化していく姿は、見ていてどうなってしまうの!?とハラハラドキドキして見てしまいますね。

そして女性になったのをきっかけにどう夫婦関係や社会人としての関係が変わっていくのが面白いです。

なので星は、5つ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

漫画としてもかなり面白いと思います。

メジャーな設定にプラスして夫婦という関係の要素も追加したことによって差別化ができていると思います。

その上で社会問題も一緒に追求することによって深みが出てきていると思います。

ぜひこの漫画は読んでほしいですね!

 

ではでは

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト