ぶくぶくちゃがまぐちのおすすめ漫画道

漫画【おもたせしました。】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【おもたせしました。】

です!

【オススメ度】

★★★★★

こんにちはー

持ち帰りを予約した

轟ですがー

 

 スポンサーリンク

 

 

【概要】

轟寅子(とどろきとらこ)は、仕事上たくさんの取引先を訪問することが多かった。

そのうえ友人知人も多く毎日のように誰かを訪問していた。

その際に必ず手土産を持っていくこと生きがいにしていた。

寅子が自分でも食べたくなるようなものを手土産にしもっていった人たちに喜んでもらう・・・

そして一緒に寅子も食べてしまう・・・

これは、おいしさを一緒に共有するコミュニケーショングルメ漫画です。

 

スポンサーリンク

 

【感想】

なんでなんですかね・・・

どんどんと年齢を重ねるに連れてグルメ漫画が好きになっていく感じ・・・

いやー・・・

やっぱり三大欲求には逆らえなくなっていくのかなー・・・

f:id:bukubuku555:20170318182922p:plain

おもたせしました。 - 無料マンガサイト pixivコミック

漫画の内容としては、主人公の女性が人に会いに行くときにお土産を渡すのだがそれを一緒に食べてその食べ物の由来を話しつつお互いにくだらない話をしていく漫画です。

でもくだらない話は好きです。

あとこの漫画で出てくる食べ物の数々・・・本当に食べたくなります。

腹減ったー・・・

でごはんの由来やどう作られたのかとかの小さなことを説明してくれる感じ・・・いいですね。

とてもおもしろいし話の種にもなります。

お土産を渡すときも自分で考えて、どういった意味を持ったものなのかを考えて渡すときに喜んでもらえるととても嬉しくなると思います。

悩めば悩むほどその喜んでくれた様子はとても重要です。

うれしいですよね。

この漫画は、そんな瞬間を描いた漫画だと思いました。

【総評】

総評に移ります。

絵は、安定しているし背景もきれいだと思います。

町の雰囲気も出ていてなんだか行ってみたくなる世界観ですね。

設定は、グルメ漫画の中でお土産に特化した設定は珍しいかも。

ただほか漫画でもそんな感じでお土産を出すシーンはあります。

それを特化しているという漫画は珍しいし、見ていておみやげに買っていきたくなりますね。

最後に展開ですが、先程話したように自分がこのお土産をなぜ買ったのかを説明してくシーンとかもあってとても一緒に楽しくなる展開があって好きです。

人にお土産を渡すときに相手のことをしっかり考えながら買って喜ばれるとついつい自分まで喜んでしまうみたいな感じです。

それを擬似的にも味わえるのは楽しいですね。

なので星は、5つです。

 

スポンサーリンク

 

 

読んでいてそういった追体験ができるのはいい漫画だと思います。

読んでいても楽しくなってしまいますしね!

なのでこういった漫画は、ぜひ続いていってほしいと思います。

気になる方は一度は見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト

漫画【舞妓さんちのまかないさん】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【舞妓さんちのまかないさん】

です!

【オススメ度】

★★★★★

古都京都

世界的に有名な、日本を代表する観光地

 

 スポンサーリンク

 

 

【概要】

京都には、夜になりドンドンと暗くなったころ

川の向こう側に小さな待ちが浮かび上がります。

その町は、花街(かがい)

夜に咲く花の街です。

そんな夜に一晩中働いた舞妓さんたちは、屋形(やかた)といわれるお家へ帰ります。

お家では、舞妓さんたちも普通の女の子に戻ります。

そこで料理番として働く少女・キヨさん

彼女たちの栄養になるようにおいしいおいしいごはんをつくってくれるキヨさん。

これは、舞妓さんたちではなくキヨさんの日常を描いた漫画です。

 

スポンサーリンク

 

【感想】

まいこさーーーーーん!

が集まる家で料理を担当する人目線で描いた漫画です。

これが結構おもしろいと思います。

なにがおもしろいかというと、舞妓さんの日常ってなかなか覗けないしどこを見てもあまり描かれていないものだったと思います。

だけどこの漫画は、その部分に関してきっちり描かれていると思いました。

確かに料理をする場面も多いし、むしろそっちがメインですがそこから垣間見える舞妓さんの日常をみるのもとても楽しめる漫画となっております。

みていてワクワクというか次回が楽しみになる漫画な気がしますね。

f:id:bukubuku555:20170318183402p:plain

WEBサンデー|舞妓さんちのまかないさん

漫画の内容としては、舞妓さんが暮す【置屋】という場所で料理を担当している少女の日常を描いた漫画です。

この少女すごいですね・・・

朝からしっかり働いて、次の日も次の日も毎日こんな感じで仕事をしていくなんて・・・すごいとしか言いようがないです。

でもそこから見えてい来る舞妓さんの日常もとてもハードなものですね。

やっぱり華やかな世界というのはどこもなにかしらハードな部分があるものですよね。

うーんすごいな・・・

間違いなく言えるのは、この漫画に出てくる人たちは尊敬できる人達ばかりってことですね。 

【総評】

では総評です。

絵は、とてもみやすいし細かい部分にも気を遣えています。

日本家屋の雰囲気とかピカイチできれいに描けていると思います。

設定は、とても新鮮味のあるものです。

舞妓さんばかりに目を向けてしまいがちですが、やはりそういった裏方の職を描くのはとても斬新で面白い試みだと思います。

そして展開ですが、料理を担当する少女目線で話が展開していくので普段は見えないような舞妓さんの裏方の部分だったり京都の雰囲気を疑似的にも感じられると思います。

風情ある雰囲気が感じられました。

なので星は5つです。

 

スポンサーリンク

 

 

とてもおもしろいと思います。

ぜひ長く続いていただいてじっくり見ていければと思います。

ぶくぶくも継続して絶対に見ていきます。

そんな舞妓さんの裏方の人たちを描いた漫画を読んでみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト

漫画【妹たちにやかせたい!】1巻目

こんこんこんにちは~

知っている人は知らない人は覚えてね、漫画大好きぶくぶくちゃがまぐちで~す!!

今回よんだのは

【妹たちにやかせたい!】

です!

【オススメ度】

★★★★☆ 

この海川もんじゃ

関西進出することにしましたー!!

 

 スポンサーリンク

 

 

【概要】

もんじゃ焼き

それは、水で溶かした小麦粉と野菜などの具を混ぜ鉄板に入れはがして食べる粉ものの一種類である。

そんなもんじゃ焼きで飲食店を営んでいる夫婦の息子・優月

彼は、両親がもんじゃ焼きで関西に出店することを決めた瞬間から2代目店長として働くことを余儀なくされた・・・

大学に行きながら店長として働く毎日・・・

だが手伝ってくれるものは・・・全く働かない妹たちのみ!

これは、妹たちに働いてもらうしかないと頑張るもののなかなかうまくはいかない・・・

これは、もんじゃ焼き店の店長として働く少年とその妹たちを描いたもんじゃ焼きから始まる家族漫画です。

 

スポンサーリンク

 

【感想】

この妹たち・・・

予想以上に面倒ですね・・・

一番上の妹は、自由奔放だし

2番目の妹は、引きこもりだし

3番目の妹は、ロボみたいで自分の予定通りに動きたいし

4番目の妹は、アイドル志望の面倒だし・・・

そして妹全員に関連するのは、積極的に手伝わないってこと!

うぉーーーーお兄ちゃん大変だよーーーーー!!

一人でお店を回すなんて大変すぎるよーーーー!!

f:id:bukubuku555:20170318183446p:plain

裏サンデー | 妹たちにやかせたい!

漫画の内容としては、突然もんじゃ焼きのお店を任されることになった長男が悪戦苦闘しながらも頑張りそのうえで自分の時間を作るために妹たちにも手伝ってもらうように頑張っていく長男の姿を描いた漫画です。

日常漫画なんですが、どちらかというとちょっと笑えないし本当に長男が哀れで大変過ぎるので応援したくなるんですよね。

というか妹たちが自由過ぎる・・・

そして一番の悪は、両親ですよね・・・

いきなり長男に店を任せて出ていくなんて・・・

無理難題すぎるよ。

ぶくぶくなら間違いなくこの両親を恨んでいます。

そして最低限生きていける程度に仕事を頑張るか、もんじゃ焼きの店を閉めてアルバイトをしながら一人暮らしを検討します。

それぐらいにこの長男が哀れな環境としか言えないですね・・・

【総評】

では総評です。

絵は、かなり安定していると思います。

女の子もかわいいし、キャラの使い分けもしっかりできていてわかりやすい。

なので読者が混乱しない良い絵だと思います。

設定は、長男が哀れ過ぎて可哀想ですね・・・

そんな設定にした漫画家さんを恨むほどに・・・

でもそういった感情移入しやすいようにした設定はうまいと思います。

そしてその哀れな環境を更に哀れにしていく展開があっぱれだと思います。

なので星は4つです。

 

スポンサーリンク

 

 

設定をしっかり読者の感情が入りやすいように展開でより可哀想に描ききっている。

それがとてもよいと思います。

設定を増幅させる展開があることによってより設定がいきるというか漫画に面白みが出てくるといういい例になったと思います。

なのでこの漫画を気になる方は一度は見てみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

 LINE@つくりましたー

友だち追加数

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶくぶくちゃがまぐちのほしいもの・・・→リスト

いただけたらうれしいです・・・→リスト